東北地方太平洋沖地震の影響でGEIASI#15が順延となり、被災した方々、暗く沈んだ方々への応援をテーマにした芸術作品をツィッターの関連画像投稿サイトからアップして行くプロジェクト『New day』(ハッシュタグ #newday_GEISAI)が発足。

急遽、カイカイキキギャラリー台北で”newday”のチャリティーイベントを開催。
このイベントで、皆さんの投稿された作品をA4サイズの紙にプリントアウトして壁に貼り、3月25日(金)〜27日(日)に展示をしました。


チャリティーとして、この日の為に作成された村上のポスター<newday>(ED300 サイン入り)は3月25日のイベント開催初日に300セット、売り切れました。
ご参加頂きました台湾の皆様、本当に、ありがとうございました。

またアップルデイリー主催で、オリジナルTシャツをチャリティーにて販売。
中華圏のトップアイドル、ジョリーンさんもプロモーションで応援頂き、沢山の地元メディアでご紹介頂きました。


集まった作品は現地でどんどんプリントアウト。徹夜で貼り出し作業は続きました。


壁いっぱいに全国から集まった絵が展示されました。


ギャラリーの一角には、来場者がメッセージや絵を描けるスペースを設けました。
シャイな台湾の皆さんも、1人また1人と沢山ご参加下さいました。


台湾在住の作家たちによるライブペインティング!
いつもは清閑なギャラリーが創作のエネルギーに満ちていました。


こんな小さな子供も。台湾の皆さんは色使いがとってもポップ!


カイカイキキ設営隊長の田川さんも、ここぞとばかりに描きます!
三芳の助っ人軍団を束ねる嵯峨さん(下)と、
GEISAI実行委員会の長、綛野さん(上)の似顔絵です。似てる!


会期中は、毎日どんどん絵は増えていきます。
最終的に549枚もの絵を展示することができました。
ご協力頂いたアーティストの皆さん、本当にありがとうございました。


日本からは、アーティストの坂知夏と森次慶子がライブペインティングに参加。
当初3日間の予定が、最終日のフライトぎりぎりまで使って書き続けた 大作は、
高さ2m以上、全長8m近くになりました。


以前から使い捨ての紙パレットをやめて読み終わった雑誌を代用している坂。
何度も絵を潰して、どんどん重層化されできあがっていきます。


ギャラリーのお客さんとのコミュニケーションによって、刻々と絵も変化していきます。

完成したライブドローイングの作品。

title:命のちから

newday14
title:pray for♡

急遽決定した展示でしたが、沢山のアーティストの皆様のご理解とご協力により、大成功を納めることができました。
この展覧会を皮切りにnewdayのプロジェクトは、今後さまざまなかたちで世界展開していきます。newdayのウェブサイトでもレポートしていきますので、ぜひ是非ご覧下さい。

Photo by Hideyuki Motegi