2010.08.11 OTAKU X CHAOS講座

オープニングの7月30日、午後のVIPプレビューが終わったあと、今回の三つの展示会「PSYCHE」、「pixiv初 日台アーティスト合同展覧会」、「CHAOS*LOUNGE in Taipei」の共通点であるオタクカルチャーをテーマにしたトークイベントが開催されました。

台湾のオタク事情を含め、Kaikai Kiki Gallery Taipeiが主催したこのイベントでは、日本のオタク文化とメディアアートの発展をテーマにして活動してるCHOAS LOUNGE、破滅LOUNGEのイベントに参加した皆さんを紹介するトークイベントとなりました。


まずは「台湾のOTAKU事情-世代別で話そう」。
全力出版社の責任者林依俐を司会として、傻呼嚕同盟招集者Jojo、Frontier雑誌編集長林君そしてコスプレイヤー chocolateなどに参加して頂きました。


第二部は村上隆をはじめ、三つの展示の代表として、pixiv社長片桐孝憲、BOME、黒瀨陽平に、日本のオタクカルチャー、現状そして今後の発展についてトークが進みます。

今回のイベントは、 ニコニコ動画による生中継で放送されました。
メイドの衣装をまとった女の子が映るたび、画面がコメントだらけになり、視聴者のテンションがかなりあがったようです。

カワイイメイドさんと写真を撮るとき、みなさんの表情もポーズも変わります。